ファネル分析とは?主な種類と活用方法を紹介

ファネル分析とは

概要

ファネル分析とは、顧客の行動を企業との旅に関連させて分析するために使用されるマーケティングツールです。ファネル分析の目的は、カスタマージャーニーにおいて顧客が離脱する重要なポイントを特定し、コンバージョンを増加させるための顧客体験の改善方法を見出すことです。このプロセスでは、顧客が最初に認識してから購入するまでのステップをマッピングし、データと指標を使用して、どこで最も大きな離脱が発生し、なぜそれが発生したかを判断します。ファネルの各ステップを最適化することで、企業は全体的な顧客体験を向上させ、顧客満足度とロイヤルティを高め、最終的に売上を増加させることができるのです。

ファネル分析の主な種類

パーチェスファネル

パーチェスファネルタイプのファネル分析は、最初の認識から購入までのカスタマージャーニーに焦点を当てます。Eコマース企業が、商品ページビューから購入までのコンバージョン率を追跡するためによく使用されます。

インフルエンスファネル

インフルエンスファネルタイプのファネル分析では、顧客が購入するまでの様々なタッチポイントと企業とのインタラクションに焦点を当てます。ソーシャルメディアとのインタラクション、Eメールの開封率、Webサイト訪問のトラッキングなどが含まれます。

ダブルファネル

ダブルファネルとは、パーチェスファネルとインフルエンスファネルの両方の要素を組み合わせたファネル分析です。顧客が購入するまでのステップと、購入前、購入時、購入後の企業とのタッチポイントの両方を追跡することで、カスタマージャーニーを包括的に把握することを目的としています。

ファネル分析を行うメリット

ペルソナを設定しやすくなる

ファネル分析では、カスタマージャーニーの詳細なビューを提供し、企業が顧客をより良く理解し、ペルソナを確立するのに役立ちます。この情報は、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンの作成や、全体的なカスタマーエクスペリエンスの向上に利用できます。

CVRの向上が期待できる

ファネル分析により、顧客が購入プロセスのどこで脱落しているかを特定し、顧客体験の改善とコンバージョン率の向上についてデータに基づく意思決定を行うことができます。ファネルの各ステップを最適化することで、企業はカスタマージャーニー全体を向上させ、より多くの売上を上げることができます。

ファネル分析の活用方法

ボトルネックの特定

ファネル分析では、顧客が離脱する原因となっているファネル内のボトルネックや障害を特定するのに役立ちます。これらの領域をピンポイントで特定することで、企業は顧客体験を向上させ、コンバージョンを増加させる方法についてデータに基づく決定を下すことができます。

変化の影響を測定する

ファネル分析は、ウェブサイトの再設計、マーケティングキャンペーン、製品のアップデートなど、カスタマージャーニーに加えられた変更の影響を追跡するために使用できます。これにより、企業はこれらの変更がカスタマー・エクスペリエンスにどのように影響しているかを確認し、コンバージョン率にプラスの影響を与えているかどうかを判断できます。

効果的なリソース配分

カスタマージャーニーを理解し、どこでコンバージョン率が低下しているかを把握することで、企業は最大の効果を得るためにどこにリソースを割り当てるべきか、十分な情報を得た上で意思決定をすることができます。

まとめ

ファネル分析を行うことで、企業は顧客に関する貴重な洞察を得て、マーケティングおよび販売戦略を最適化し、最終的にコンバージョンを増加させ、成長を促進することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ