Amazonカスタマーレビューを獲得するポイントとは?

Amazonカスタマーレビューとは

Amazonカスタマーレビューは、Amazonのウェブサイト上で顧客が購入した商品について、感想や意見を残すことができる機能です。レビューには、コメント、評価、そして写真やビデオも含まれ、その商品に関する貴重な情報を顧客に提供できます。カスタマーが商品を購入する際に、他の人がどのような体験をしたかを知ることができ、その情報をもとに購入判断できる重要なツールです。

出品者評価

出品者評価とはプラットフォーム上での出品者のパフォーマンス評価システムです。カスタマーの問い合わせに対する出品者の対応、発送スピード、商品説明の正確さなどが考慮されます。

商品レビュー

商品レビューとは顧客がその製品を購入した他の人々の総合的な満足度を確認するためのレビューで、評価は商品詳細ページに表示されます。

Amazonカスタマーレビューを充実させるメリット

アクセス数向上が期待できる

カスタマーレビューを充実させることで、製品ページへのアクセス数を増やすのに役立ちます。その結果、ページビューが増加し、売上アップにつながる可能性があります。

カート獲得率が向上する

カスタマーレビューは購入の意思決定プロセスにおいて重要な役割を果たすことがあります。多くの好意的なレビューを獲得することで、商品ページのカート獲得率が向上します。

SEO向上が期待できる

カスタマーレビューが多くあることで、検索エンジンが製品を見つけやすく、ランク付けしやすくなるため、製品のSEOを向上させることができます。その結果、商品の可視性が高まり、商品詳細ページへの自然検索が増加する可能性があります。

Amazonカスタマーレビューを増やす方法

レビューリクエストを送る

カスタマーレビューの数を増やす方法のひとつとして、商品購入後にカスタマーへレビューリクエストを送る事が可能です。このリクエストは注文のフォローアップメール機能など、Amazonが承認した経路でのみ送ることができ、製品ページへのリンクを含めることで、顧客がレビューを残すことを容易にします。

購入者のニーズを読み取る

ニーズに合った高品質の製品を提供し優れたカスタマーサービスを提供することでカスタマーにポジティブなレビューを残していただくことができ製品全体のレビュー数を増加させることができます。

Amazonカスタマーレビュー獲得の注意点

レビュー投稿に対して報酬を払うこと

Amazonはレビューと引き換えに無料または割引の商品を含む報酬を提供することを禁止する厳格なポリシーを設けています。レビューを操作しようとするとペナルティや出品者のアカウント停止につながる可能性があります。

ユーザーに直接連絡を行うこと

Amazonはレビューを依頼する目的で顧客に直接コンタクトを取ることを厳しく禁じています。これにはレビューやフィードバックを求める電子メール、メッセージ、その他の形態の直接通信を送信することが含まれます。出品者は注文のフォローアップメール機能など、Amazonが承認した経路を通じてのみ、購入者にレビュー依頼を送信する必要があります

まとめ

Amazonカスタマーレビューとは、商品を購入・使用した顧客による、商品に対する評価です。カスタマーレビューが増えると、アクセスアップ、カート獲得率の向上、SEO効果などのメリットがあります。カスタマーレビューを充実させるためにニーズを捉えた製品開発やレビューリクエストを送りましょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ