Youtube広告の種類一覧やメリットを紹介

概要

YouTube広告は、世界中で利用されている動画広告プラットフォームです。ビジネスの規模に関わらず、YouTubeを利用することで、多くの人々にビデオコンテンツを配信することが可能です。YouTube広告には様々な種類があり、それぞれの特徴を把握することで、より効果的な広告運用が可能になります。

Youtube広告の種類

スキップ可能なインストリーム広告

スキップ可能なインストリーム広告は、15秒以上の動画にて構成され、コンテンツの前中後に配信されます。広告を視聴する必要がない場合、5秒後よりスキップすることができる広告形式です。この広告形式は、広告主が視聴者の関心を引くために、最初の5秒間で簡潔かつ興味深い内容を提示することが重要です。

スキップ不可のインストリーム広告

スキップ不可のインストリーム広告は、6〜15秒の動画広告でスキップすることができない広告形式です。視聴者がコンテンツを視聴する前と途中と後に表示されます。この広告形式は、視聴者が広告をスキップできないので広告主の認知向上に寄与します。

インフィード動画広告

インフィード動画広告はYouTube 検索結果、YouTube の関連動画の横、YouTube モバイルのトップページに表示される広告となっています。構成要素は動画のサムネイルとテキストです。ユーザーが広告をクリックすると動画の再生ページに遷移し、動画の再生が始まります。

バンパー広告

バンパー広告は6秒の動画を配信できる広告メニューでコンテンツの前中後に配信されます。バンパー広告はスキップが出来ないメニューとなっているので印象に残りやすいメッセージを入れ込むことで短い尺で認知向上に寄与できます。

アウトストリーム広告

Youtubeでは配信が出来ず、Google広告の動画パートナー上のウェブサイトやモバイルアプリに表示される広告メニューとなっています。モバイル端末のみに配信が可能で様々なプレイスメントに配信されます。

マストヘッド広告

Youtubeのホームフィード上で掲載される予約型の広告となっています。ホームフィードで音声なしで自動再生され、ミュートアイコンをクリックすると音声が流れます。また、自動再生終了後にサムネイルをクリックすると動画の再生ページに遷移します。

Youtube広告の各メニューのメリット

スキップ可能なインストリーム広告

長い尺の動画を配信できる

スキップ可能なインストリーム広告は、15秒以上であれば何秒でも配信が出来ます。これにより、ブランドのストーリーをより詳しく伝えることができ、視聴者の興味を引くことができます。

視聴者にストレスを与えない

スキップ可能なインストリーム広告は、動画再生中に表示され、一定時間経過後にスキップすることができます。この広告は、視聴者に強制的に広告を見せず、ストレスを与えることなくブランドのメッセージを伝えることができます。

スキップ不可のインストリーム広告

高い視聴率を見込める

スキップ不可のインストリーム広告は、視聴者が広告を完全に見ることを余儀なくされるため、高い視聴率が期待できます。

インフィード動画広告

多くの視聴者に安価に配信ができる

インフィード動画広告は掲載面が多岐に渡り、バナーとして表示されるので他のメニューと比べて安価に配信が出来ます。

より興味がある人を動画に誘導できる

インフィード動画広告は、クリック後から動画の再生が始まるのでより興味のあるユーザーにアプローチ出来ます。

バンパー広告

ユーザーの嫌悪感が溜まらない

バンパー広告は、視聴者は広告をスキップすることはできませんが、非常に短いため、視聴者にストレスを与えずにブランドのメッセージを伝えることができます。

アウトストリーム広告

安価に配信ができる

Google広告の動画パートナー上のウェブサイトやモバイルアプリに表示され、掲載面が多岐に渡るので安価に配信が行えます。

マストヘッド広告

多くの視聴者に広告を見てもらえる

もっともアクセス数が多いYoutubeのホームフィードに表示がされるため、多くのユーザーの目に留まるメニューとなっています。

まとめ

Youtube広告は様々なメニューがあり、それぞれ特性があるので、目的に併せたメニューを選び効率的な配信を行うのが重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/26】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ