Googleアドワーズとは?特長と配信方法を解説!

Googleアドワーズ(現Google広告)とは

概要

Googleアドワーズ(現Google広告)は、Googleが提供するオンライン広告配信サービスです。このサービスを利用することで、企業や個人がGoogleの検索結果や他のウェブサイト上に自社の広告を掲載し、ターゲットとするユーザー層にアクセスできます。

Googleアドワーズの種類

検索広告

検索広告はGoogleの検索結果ページに表示される広告です。検索キーワードに関連した広告が表示されるため、ユーザーの意図に合った広告を表示することができます。広告は検索結果の上部や右側に表示され、広告主はクリックされた時にのみ広告費用を支払います。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告はGoogleの広告ネットワークに参加しているウェブサイト上に表示される広告です。広告主は、自社の商品やサービスに関連するウェブサイトに広告を掲載することができ、広告をクリックしてもらうことで、サイトにアクセスしてもらえます。

動画広告

動画広告はYouTubeなどの動画共有サイト上に表示される広告です。広告主は、自社の商品やサービスに関連する動画広告を制作し、YouTubeの動画コンテンツに挿入することができます。動画広告は、インストリーム広告、バンパー広告、ディスカバリー広告などの形式があります。

Googleアドワーズの特長

低予算で広告出稿できる

Googleアドワーズは、入札単価や広告費用の上限を自由に設定できるため、低予算でも広告出稿が可能です。また、出稿先や広告フォーマットによって広告費用をより効果的に使うことができるため、コストパフォーマンスが高い広告出稿が可能です。

ターゲットを指定できる

Googleアドワーズでは広告表示のターゲットを細かく指定することができます。例えば、地域や言語、性別、年齢、興味関心、検索履歴などに基づいてターゲットを設定することができ、ユーザーにとって関心のある広告を表示することができます。また、広告表示のタイミングも指定することができるため、ユーザーが商品やサービスに関心を持つタイミングで広告を表示することができます。

出稿先が豊富にある

Googleアドワーズは、Googleの検索結果ページやGoogleの広告ネットワークに参加しているウェブサイト、YouTubeなどの動画共有サイトなど、広告出稿先が豊富にあります。さらに、Googleアドワーズの広告フォーマットは多岐にわたるため、商品やサービスに適した広告フォーマットを選ぶことができます。これらの豊富な出稿先を活用することで、より多くのユーザーに広告を表示し、商品やサービスの認知度を高めることができます。

Googleアドワーズへの広告の出し方

アカウント作成

Googleアドワーズに広告を出稿するには、Googleアカウントを作成し、Googleアドワーズにログインする必要があります。Googleアカウントをお持ちでない場合は、Googleアカウントの作成ページから新規にアカウントを作成することができます。

配信条件の設定

広告を出稿する前に、広告の配信条件を設定する必要があります。配信条件とは、広告を表示する地域や言語、広告掲載時のタイミング、配信先などを指定するものです。配信条件は、広告グループごとに設定することができます。

広告を作成

配信条件が設定されたら、広告の作成に移ります。広告作成では、広告グループごとに広告を作成する必要があります。広告はテキスト広告、画像広告、動画広告など、選択できる広告フォーマットが豊富にあります。広告を作成する際は、商品やサービスの魅力をわかりやすく表現することが大切です。また、タイトルや説明文、画像や動画などの要素を効果的に活用することで、より多くのユーザーにアピールすることができます。

まとめ

Googleアドワーズ(現Google広告)は、Googleが提供するオンライン広告配信サービスであり、広告主がGoogle検索やGoogleの提携サイトに広告を掲載することができます。検索広告、ディスプレイ広告、動画広告など、様々な広告フォーマットを提供しており、ターゲット層に合わせた広告出稿が可能なため、上手に活用することで、広告効果の最大化やビジネスの成長を目指すことができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ