SMS送信サービスの特徴とサービス選定のポイント

SMS送信サービスとは

SMS送信サービスとはShort Message Serviceの略で、スマートフォンや携帯電話などに文字メッセージを送信することができるサービスのことです。このサービスを利用することで、顧客や顧客候補者に対して簡単かつ迅速にメッセージを送信することができ、近年ではマーケティングやコミュニケーションに活用されています。

SMS送信サービスを導入するメリット

SMSメッセージングサービスを導入することで、より直接的な方法で顧客と接触することができ、エンゲージすることを目指す企業にとって有益になるケースがあります。ここでは、SMSメッセージングサービスを利用する主なメリットをいくつかご紹介します。

到達率と開封率が高い

SMSメッセージは非常に高い到達率と開封率を誇り、全テキストメッセージの約98%が受信後数分以内に受信者によって開封され、読まれているという調査結果が出ています。このため、SMSメッセージは、混雑した受信トレイにメッセージが紛れ込む心配がなく、迅速かつダイレクトに顧客にアプローチする効果的な方法です。

エンゲージメント率が高い

SMSメッセージはエンゲージメント率も高く、多くの受信者がメッセージを受け取ってから数分以内に返信しています。たとえば、宛名を記した誕生日クーポンをSMSで届ければ、顧客は特別感を得られ、高確率でWebサイトURLをクリックしてくれる可能性があります。またSMSに記載したURLをタップするだけでWebサイトへの移動が行えるため、CTAを促す施策等に最適です。

顧客との長期的な関係を構築できる

現在では、多くの方がスマホを変更しても慣れ親しんだ電話番号を引き継いで携帯電話を使用しています。よって、顧客が電話番号を変えない限り接点を継続することができるので、SMSメッセージを使うことで定期的に顧客とコミュニケーションを取る事ができる可能性が高いのです。

SMS送信サービスの活用シーン

本人認証

アカウント作成やログインの際に、ユーザーの身元を確認するための検証コードを送信するためにSMSを使用することが増えてきました。

料金請求や督促

SMSを送信することで、お客様に予約や締め切り、イベントなどの情報をお知らせすることができます。郵送や電話と比較してコストを抑えることができ、かつメッセージを相手に伝えやすいというメリットがあります。

マーケティング

SMSは、製品、サービスの自社サイト誘導の手段として活用することができます。また、外部システムと連携することで高度なターゲット設定とパーソナライズが可能で、エンゲージメント率を高めることができます。

アンケート

SMSは、製品、サービス、または顧客体験に関するフィードバックを収集するために、顧客に短いアンケートを送信するために使用することができます。分析機能を備えたSMS配信サービスを使えば、アンケート配付のみならず集計や結果共有まで実施することも可能です。

SMS送信サービスを選ぶポイント

SMSサービスは、顧客との直接的なコミュニケーションツールとして、ますます人気が高まっています。ここでは、SMSサービスプロバイダーを選ぶ際に考慮すべき重要な要素をいくつかご紹介します。

利用目的に合わせて選ぶ

SMSキャンペーンの目的に応じて、必要な機能を提供するSMSサービスプロバイダーを選択する必要があります。例えば、大量のSMSを送信する予定であれば、バルクメッセージングサービスを提供するサービスを探します。小売業や医療など、特定の業界やユースケースに特化したサービスもあるので、目的を明確化したうえでサービスを調査し、自社のビジネス目標に合致するものを探しましょう。

操作性の良いものを選ぶ

使いやすさ。メッセージの送信や管理が簡単にできる、使いやすいインターフェイスを持つサービスを探すことも、サービスを選定する上で大切なポイントです。ユーザーインターフェースは、直感的に操作しやすいものであるべきです。契約前にサービスを試すことができる無料トライアルやデモを提供しているサービスを選ぶとよいでしょう。

セキュリティが万全なものを選ぶ

SMSサービスは機密性の高い顧客データを扱うことが多いため、強固なセキュリティ対策を実施しているサービスを選択することが重要です。顧客のデータを保護するために、対象サービスがデータの暗号化や保護プロトコルを導入しているかどうかを確認しましょう。

費用対効果の良いものを選ぶ

異なるサービスの価格モデルを比較・チェックしましょう。最も安い料金を提供するサービスが、必ずしもあなたにとって最適とは限りません。また、オプション費用などの隠れたコストにもしっかりと目を配りましょう。

まとめ

SMSメッセージサービスはマーケティング手段としても注目されています。到達率や開封率が高いなどのメリットを把握し、SMSを活用する目的を明確化したうえで、SMS送信サービスを検討しましょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ