【必見】インスタグラム分析のポイントとおすすめツール:効果的な指標の確認法

Instagram分析とは

概要

Instagramアナリティクスは、Instagramアカウントのパフォーマンスを測定し、分析するプロセスです。オーディエンスの理解、進捗状況の把握、コンテンツとエンゲージメント戦略の最適化に役立ちます。

Instagram分析を行うときに確認すべき指標

フォロワー数の増減率

アカウントが持っているフォロワーの総数と、毎日どれだけの新しいフォロワーを獲得または喪失しているかを見る指標です。

いいねの数

何人のユーザーが投稿に「いいね!」をつけたかを示しています。

コメント数

あなたの投稿に何人のユーザーがコメントしたかを示しています。1投稿につき何本のコメントが来ているか、コメントの総数はいくつかを確認する指標です。

エンゲージメント率

フォロワーのうち、「いいね!」「コメント」「シェア」などを通じて、あなたの投稿に関わったユーザーの割合を示す指標です。

おすすめ分析ツール

SAKIYOMI

SAKIYOMIは、アカウントパフォーマンス、オーディエンス属性、コンテンツ分析などの詳細なデータを提供するInstagram総合分析ツールです。フォロワーの増加傾向、エンゲージメント率、投稿パフォーマンス分析、ハッシュタグ分析など、さまざまな機能を提供します。また、競合他社の分析や、複数のアカウントを追跡するためのダッシュボードも提供します。さらに、見やすくわかりやすいカスタマイズレポートを提供します。本ツールは無料トライアルを提供しており、その後、全機能を利用するためには有料のサブスクリプションが必要です。

MASAI

MASAIは、アカウントのパフォーマンス、エンゲージメント率、オーディエンスの属性に関する包括的なレポートを提供する、ユーザーフレンドリーなInstagram分析ツールです。また、パフォーマンスの高い投稿、投稿に最適な時間帯、ハッシュタグの分析などのデータも提供します。さらに、MASAIは、競合他社のアカウントを追跡し、自社のアカウントを競合他社に対してベンチマークできる機能を提供しています。このツールは無料トライアルを提供しており、その後、全機能を利用するためには有料のサブスクリプションが必要です。

Aista

Aistaは、Instagram、Facebook、Twitterの分析を提供するソーシャルメディア分析ツールです。アカウントのパフォーマンス、視聴者層、コンテンツ分析に関するデータを提供します。また、投稿に最適な時間帯やハッシュタグの分析などのデータも提供しています。さらに、Aistaは、競合他社のアカウントを追跡し、自分のアカウントを競合他社に対してベンチマークすることができる機能を提供しています。このツールは無料トライアルを提供しており、その後、全機能を利用するには有料のサブスクリプションが必要です。

まとめ

結論として、Instagramのアナリティクスは、プラットフォームを効果的に使用するために不可欠な側面です。主要な指標を測定・分析することで、オーディエンスに関する洞察を得て、コンテンツやエンゲージメント戦略を改善することができます。インスタグラムアカウントを最大限に活用するために、おすすめの分析ツールを利用することをおすすめします。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/16】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ