SMSとは?SMSの仕組みと送信時の注意点を紹介

SMSとは

SMSとは電話番号宛てにメッセージを送信できるサービス

SMSとは、ショートメッセージサービス (Short Message Service) の略称であり、電話番号宛てに短いテキストメッセージを送信できるサービスのことを指します。SMSは、最も一般的なテキストメッセージサービスであり、携帯電話やスマートフォン、固定電話などの電話番号に対して利用することができます。

SMSの文字数制限は2019年に全角670文字に変更された

以前は、SMSは一度に送信できる文字数が160文字までという制限がありましたが、2019年には全角670文字に制限が拡大され、より長いメッセージを送信できるようになりました。

SMSのメリット

電話番号でメッセージを送信できる

SMSは、相手の電話番号宛てにメッセージを送信するため、相手の情報を登録する必要がないです。また、相手の電話番号があれば、簡単にメッセージを送信することができます。

開封率が高い

SMSは、受信した瞬間に通知が届くため、開封率が非常に高いと言われています。また、文字数が短いため、相手にとっても返信しやすく、コミュニケーションがスムーズになります。

全ての携帯電話に標準搭載されている

SMSは、すべての携帯電話に標準搭載されているため、相手がスマートフォンを持っていなくても利用することができます。

SMSの利用方法

自分の携帯電話から「メッセージ」アプリを開き、宛先の電話番号を入力する。そして、メッセージを入力して送信ボタンを押すと送れます。

SMSを利用するときの注意点

件名を入力できない

SMSには件名を入力することができないです。そのため、メッセージ本文の冒頭に何の内容かを簡潔にまとめる必要があります。

受信者側の設定によって送信できない場合がある

受信者側の設定によっては、SMSを受信することができない場合があります。たとえば、受信者が電話番号を非通知にしている場合や、キャリアメールアドレスを使用している場合などが該当します。

まとめ

SMSは手軽に電話番号宛てにメッセージを送信できるサービスであり、携帯電話やスマートフォン、固定電話などの電話番号に対して利用できます。しかし、件名を入力できないため、メッセージ本文の冒頭に内容を簡潔にまとめる必要があります。また、受信者側の設定によっては、SMSを受信できない場合があるため、事前に確認することが重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > セール > 【amazonコンサル】に必要な費用って?メリットやデメリットも詳しく解説!

ページトップへ