SWOT分析とは?メリットと方法をわかりやすく解説

SWOT分析とは

概要

SWOT分析とは、組織が内部の強みと弱み、外部の機会と脅威を把握するための戦略立案ツールです。「強み」「弱み」「機会」「脅威」の4つの要素から構成されます。これらの要素は、内部環境と外部環境の2つの軸で評価されます。

SWOT分析を行うメリット

全体像の把握

SWOT分析を実施することで組織の現状を包括的に把握でき、存在する強み、弱み、機会、脅威をより深く理解することが可能になります。この情報は意思決定や効果的な戦略の立案に活用できます。

リスクを想定して戦略立案ができる

SWOT分析によって潜在的なリスクを予測し、それらに対処するための積極的な計画を立てることができます。潜在的な脅威と弱点を特定することで、危機管理計画を策定し、潜在的な被害を軽減できます。

SWOT分析の方法

SWOT分析の実施手順は、以下の通りとなります。

外部環境(機会・脅威)を分析

組織に影響を与える可能性のある外部環境における機会と脅威を特定します。

内部環境(強み・弱み)を分析

内部環境、いわゆる組織の強みと弱みを評価します。これは、組織の目標達成能力に影響を与えるプラスとマイナスの内部特性です。

SWOT分析表の作成

収集した情報を強み、弱み、機会、脅威の4つの象限で構成しSWOT分析表を作成します。

クロスSWOT分析を実施

強みと弱みを利用して、どのように機会を活用し、脅威を軽減できるかを評価します。

具体的なプランを立案

SWOT分析の結果に基づいて組織の競争力を高め、目標を達成するための具体的な計画を策定します。

まとめ

SWOT分析は競争上の地位を向上させ目標を達成しようとする組織にとって貴重なツールです。組織の強みと弱み、機会と脅威を明確に理解することで十分な情報に基づいた意思決定を行い、成功のための効果的な戦略を策定することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ