日本でのコンテンツマーケティング会社の選び方。初心者のためのガイド

コンテンツマーケティングを理解する

概要

代理店選びのプロセスに入る前に、コンテンツマーケティングとは何かを理解することが重要です。簡単に言うと、コンテンツマーケティングとは、明確に定義されたオーディエンスを惹きつけ、維持するために適切なコンテンツを作成し、共有するプロセスであり、最終的には有益な顧客行動を促進することです。

コンテンツマーケティング会社の選び方

実績が豊富か

実績のある代理店を探します。ウェブサイトをチェックし、ケーススタディを読んで、彼らの仕事の例や達成した結果を確認することが重要です。

サービス内容が充実しているか

コンテンツ制作、ソーシャルメディア管理、SEOなど、あなたが必要とするサービスを提供しているかどうかを確認する必要があります。

コミュニケーション

クライアントと明確かつ定期的にコミュニケーションをとるエージェンシーを選ぶことです。コミュニケーションスタイルに違和感がなく、あなたの目標を理解していることを確認するのが大切です。

文化に合うかどうか

自社の企業文化や価値観に合うエージェントを選ぶことです。代理店とは密接に連携することになるので、信頼でき、一緒に仕事を楽しめるパートナーを選ぶことが重要です。

プライシングの理解

課金形態・価格

コンテンツマーケティングサービスの価格設定は、代理店や必要なサービスによって大きく異なることがあります。代理店を選ぶ前に、価格設定の状況を大まかに把握しておくことが重要です。

コンテンツマーケティングキャンペーンの準備

マーケティング目標の明確化

目標を明確にし、それをエージェントに伝えることです。こうすることで、全員が同じ考えで、同じ目標に向かって努力することができます。

ブランディング

すべてのプラットフォームで、ブランディングを一貫させます。そうすることで、ブランドの認知度を高め、メッセージを明確かつまとまりのあるものにすることができます。

コンテンツ

ブログ記事、ホワイトペーパー、ビデオなど、既存のコンテンツを収集します。こうすることで、代理店はあなたのブランドと、すでに作成したコンテンツの種類を理解することができます。

まとめ

日本でコンテンツマーケティングの代理店を選ぶのは大変な作業ですが、上記のヒントに従いながらリサーチを行うことで、マーケティング目標の達成に貢献するパートナーを見つけることができます。経験、必要なサービス、明確なコミュニケーション、文化に合った代理店を選び、キャンペーンを始める前に価格や準備するものについて一般的に理解しておくことを忘れないようにする事が大切です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/26】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ