広告レポート作成方法

広告運用レポートを作成する目的

広告パフォーマンスレポートの作成は、企業や組織にとって重要な目的を果たすものです。これらのレポートの主な目的を把握することで、クライアントをはじめとしたさまざまな利害関係者のニーズに応えることができます。

広告の成果をクライアントや上層部に報告するため

レポートに記載されている投資対効果やコンバージョン率など、広告活動の成功を評価する上で重要な業績評価指標(KPI)について貴重な知見を得ることができます。この広告キャンペーンの効果をクライアントや上層部に適切に伝えることが、レポートの目的の1つです。

改善点を発見するため

2点目は、将来のキャンペーンで改善すべき領域を特定することです。広告パフォーマンスに関するデータを分析することで、マーケティング担当者は何がうまくいき、何がうまくいかなかったかについての洞察を得ることができます。その洞察を得ることによってはじめて将来のキャンペーンに関する戦略的決定を行うことができます。

広告レポートに記載すべき内容

ここでは、広告レポートに記載しておくべき内容を記します。

レポートに記載必須の項目

インプレッション、クリック、コンバージョン率、ROIなどの主要なパフォーマンス指標に関するデータが含まれます。これらの指標は、キャンペーンのパフォーマンスを正確に把握するために、長期的に追跡する必要があります。

レポートに必要に応じて記載する項目

キャンペーン中に実施されたA/Bテストの情報、業界のベンチマーク、今後のキャンペーンへの提言(広告クリエイティブやターゲティング戦略など、キャンペーンの改善点を提案など)も、必要に応じて記載すると良いでしょう。上記レポートに記載が必須の項目だけでは、クライアントは重要な示唆が得られない可能性があるため、今後のキャンペーンへの提言については、記載必須項目としてとらえたほうが良いでしょう。

広告レポート作成手順

ここでは、広告パフォーマンスレポートを作成する際の基本的な手順を紹介します。

モニタリングする指標を決定する

最初のステップは、レポートで追跡する主要業績評価指標(KPI)を決定することです。インプレッション数、クリック数、コンバージョン率、ROIなどの指標が考えられます。

レポートのフォーマットを作成する

レポートフォーマットを作成するKPIが決まったら、データをステークホルダーに効果的に伝えるためのレポート形式を作成します。レポートの読み手にデータを理解してもらいやすくするために、表やグラフなどを使用して視覚情報をレポートフォーマットに組み込むことも効果的です。

数値を比較してチェックする

データを比較する。異なる期間や広告バリエーションのデータを比較し、パフォーマンスの傾向やパターンを特定します。数値は対象を比較することではじめて、洞察や傾向を得ることができます。

広告運用結果以外の要因をチェックする

外的要因を確認するデータを分析する際には、キャンペーンのパフォーマンスに影響を与えたと思われる外部要因を考慮することが重要です。これらの要因には、競合状況の変化、消費者行動の変化、プラットフォームのアルゴリズムの変更などが考えられます。

概要のまとめレポートを作成する

キャンペーンのパフォーマンスを概観できるエグゼクティブサマリーを作成します。レポートには多くの情報が記載されることになるため、このサマリーを作成することで、レポートから得られた最も重要な発見や洞察を強調する必要があります。

課題を解決する施策を考える

レポートの結果に基づいて、キャンペーンのパフォーマンスを向上させるための施策を検討し、レポートに記載しましょう。施策には、広告クリエイティブの変更、ターゲティング戦略の調整、予算配分の変更などがあります。

広告レポート作成時に注意すべきポイント

広告パフォーマンスレポートを作成する際、関係者にデータを効果的に伝えるための重要なポイントがあります。ここでは、その留意点をいくつかご紹介します。

簡潔になっているか

多くの情報で読者を圧倒しないためには、報告書を簡潔なものにし、最も重要なデータポイントに焦点を当てることが重要です。レポートの主張も簡潔なものが好ましく、エグゼクティブサマリーによって、重要な発見や洞察も簡潔に記載することで伝えたいメッセージをより強調することができます。

客観的にデータを評価する

データを客観的に評価するデータを分析する際には、個人的な偏見や思い込みに左右されることなく、客観的に判断することが重要です。キャンペーンの強さや弱さを示すような傾向やパターンを探し、データを意思決定に役立てましょう。

図や表を活用して視覚的に訴える

複雑な情報をシンプルでわかりやすい形で伝えるためには図表を使用することも効果的です。図表についても、重要なデータポイントを強調し、レポートをより視覚的に魅力的にするために、明確で分かりやすいビジュアルを使用することを心掛けるとよいでしょう。

工数を掛け過ぎない

高品質のレポート作成に力を入れることは重要ですが、プロジェクトに費やす時間やリソースに配慮することも大切です。そのためには、最も重要なデータポイントに焦点を当て、レポート作成プロセスが効率的に行えるような事前設計や定期的なプロセス改善が大切です。

まとめ

広告パフォーマンスレポートは、広告キャンペーンの効果を評価し、改善すべき点を特定し、様々なステークホルダーに結果を伝えるという重要な役割を担っています。定期的にレポートを作成することで、マーケターはデータに基づいた意思決定を行い、広告活動を継続的に改善することができます。レポートに記載されている複雑かつ大量の情報から、いかにキーとなるメッセージを相手に伝えることができるかをまずは意識しましょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ