LINE公式企業アカウントの運用の流れと、成果アップにつなげるためのポイント

LINE公式アカウント活用のメリット

LINEは日本をはじめとするアジアで広く利用されるチャットアプリであり、その普及度は非常に高いため、LINE公式アカウント活用には以下のようなメリットがあります。

日常的に利用される巨大プラットフォームである

LINEは日常的に利用される巨大なプラットフォームであり、ユーザー数は約8,000万人に達しています。そのため、LINE公式アカウントを活用することで多くの人にアクセスすることができます。

メールよりも優れた情報発信力がある

LINEはメールよりも高い情報発信力があります。友達やフォロワーにプッシュ通知を送ることで、リアルタイムに情報を発信することができます。

チャットでone to oneコミュニケーションができる

LINE公式アカウントでは、チャットでone to oneコミュニケーションを行うことができます。ユーザーからの問い合わせに対しても迅速に対応することができるため、カスタマーサポートにも適しています。

集客や販促で使える機能が多い

LINE公式アカウントでは、スタンプやスタンプショップ、LINE Payなど、集客や販促に使える機能が豊富にあります。

無料ですぐに運用が始められる

LINE公式アカウントは無料で作成することができ、運用もすぐに始めることができます。そのため、コストをかけずにマーケティング活動を行うことが可能です。

LINE公式アカウントの運用方法の全体像

LINE公式アカウントを運用するためのステップを下記に記します。

アカウントを開設する

まず最初に、LINE公式アカウントを開設する必要があります。アカウントには「認証済アカウント」と「未認証アカウント」の2種類があり、未認証アカウントは検索結果に表示されないため、企業のLINE公式アカウントは「認証済アカウント」を開設するのがおすすめです。

友だち数を増やす

LINE公式アカウントを運用するにあたって、友だち数を増やすことが重要です。友だち数を増やすためには、LINE公式アカウントのQRコードをホームページやチラシなどで公開し、SNSや広告などを活用して宣伝することが有効です。

定期的に配信を実施してユーザー満足度を高める

LINE公式アカウントを運用するうえで、定期的に特典やお得情報などを配信することが大切です。LINE公式アカウントでは、配信する情報をカスタマイズできるため、ターゲットに合わせた情報を配信することが可能です。また、チャットボットを活用して、自動返信で対応することもできます。

PDCAを繰り返して運用を改善する

LINE公式アカウントを運用する上で、アカウントの分析やPDCAサイクルの繰り返しは欠かせません。アカウントの分析には、友だち数やクリック率、応答率などを分析することが有効です。その分析結果をもとに、PDCAサイクルを回し、アカウントの改善や運用の最適化を行っていきます。

LINE公式アカウント運用開始する前に実施しておくべきこと

LINE公式アカウントを運用する前には、以下のようなことを事前に行うことが大切です。

運用の目的を明確にする

まず最初に、LINE公式アカウントの運用目的を明確にすることが必要です。運用目的には、販促や情報発信、顧客対応など様々なものがありますが、目的に応じて適切な戦略を立てることが大切です。

顧客のニーズを把握してターゲットを設定する

次に、ターゲット層を設定することが重要です。ターゲット層を設定するためには、顧客のニーズや行動パターンなどを事前に把握しておく必要があります。そして、設定したターゲット層に合わせて提供する情報のカスタマイズや配信方法を決めることで、効果的な運用を行うための事前準備を行います。

目的にあわせてKPIを設定する

運用の目的に合わせてKPI(Key Performance Indicator)を設定することも大切です。KPIには、友だち数やクリック率、応答率などがありますが、目的に合わせて適切なKPIを設定することで、運用の効果を測定することができます。また、定期的にKPIをチェックすることで、運用の改善点を把握することができます。

競合のLINE公式アカウントを調査する

競合他社のLINE公式アカウントを調査し、どのような情報発信をしているか、どのようなキャンペーンを行っているかなどを調査することも、のちに効果的な運用をしていくうえで事前に実施しておくべきポイントのひとつです。競合他社との差別化や、より魅力的な情報発信を行うために、競合のアカウントの活用方法を参考にすることができます。

メッセージの配信頻度・時間を決める

過剰な配信や不適切な時間帯に配信することは、ときにユーザーに嫌悪感を与えることがあります。そのため、運用ルールに合わせて適切な頻度や時間帯を決定し、配信を行うことが大切です。

炎上対策を含めた運用ルールを策定する

LINEは顧客と身近にコミュニケーションができることから、炎上などのトラブルに備えたルールを策定することは重要なポイントのひとつです。具体的には、問い合わせ対応やクレーム発生時のルール、また、不適切な発言や行動を取らないような運用ルールを事前に決めておくことが大切です。

LINE公式アカウント運用の注意点

予約システムを活用できる店舗が限定的

まず、予約システムを活用できる店舗が限定的であることに注意が必要です。LINE公式アカウントには予約機能を設けることができますが、一部の業種に限定されています。また、予約機能を利用するには、別途費用が必要な場合もあります。

チャットの履歴には保存期間がある

さらに、LINE公式アカウントのチャットの履歴には保存期間があります。一般的には30日間とされていますが、これを超えると自動的に削除されます。このため、重要なやり取りがあった場合は、別の方法で保存する必要があります。

配信メッセージの取消・削除はできない

また、配信メッセージの取消・削除はできないことにも注意が必要です。誤った情報を送信してしまった場合、一度送信したメッセージは取り消すことができません。このため、事前に内容の確認をしっかり行い、慎重に配信する必要があります。

認証済アカウントは名称変更ができない

最後に、認証済みアカウントは名称変更ができないという点も注意すべきポイントの一つです。アカウント名を変更したい場合は、新しくアカウントを作成する必要があります。このため、アカウント名を決める際は、慎重に考える必要があります。

成果につながる運用を実現するポイント

LINE公式アカウントを運用する上で、成果を出すためにはどのようなポイントに注意すべきなのか、以下に成果につながる運用を実現するためのポイントをまとめました。

LINE公式アカウント運用の業務フローを可視化する

運用業務フローを構築・可視化することで、業務の効率化やコミュニケーションの円滑化が図れます。業務フローを可視化することで問い合わせや予約受付、顧客管理などの業務に漏れがないかを気づくことができ、また、それらの業務の中で工数を投下しているポイントを特定することで、業務の効率化が図れます。

コミュニケーションはスタンプや絵文字を活用し、長文は避ける

LINEはコミュニケーションツールであるため、コミュニケーションに重点を置いた運用が必要です。そのため、スタンプや絵文字を活用することで、より親しみやすいコミュニケーションが可能になります。また、長文は相手にとって読みにくくなるため、簡潔に伝えることを心がけましょう。

初回の配信メッセージでブロック防止対策をする

LINE公式アカウントを利用する際には、相手にブロックされる可能性があります。そのため、初回の配信メッセージでブロック防止対策をすることが重要です。具体的には、個人情報の取り扱いについて説明したり、配信頻度や配信内容を明確にすることで、相手の信頼を得ることができます。

まとめ

今回の記事では、LINE公式アカウントの活用について、様々な観点から解説してきました。LINEは日本をはじめとしたアジアで日常的に広く利用されるチャットアプリであり、LINEアカウントを上手に活用・運用することで多くのメリットを享受することができる可能性を秘めています。一方で、活用にあたって注意点やポイントがあるため、それらを事前に把握したうえでLINE公式アカウントの運用を進めていきましょう。

よくある質問

Q: LINE公式アカウントの配信メッセージを取り消すことはできますか?

A: 配信メッセージの取り消しや削除はできません。そのため、メッセージの内容や配信タイミングには注意が必要です。

Q: LINE公式アカウントの配信頻度にはどのような基準がありますか?

A: 配信頻度には明確な基準はありませんが、過剰な配信は利用者に嫌われる傾向があるため、適度な頻度を心がけることが重要です

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ