楽天市場に入れるべきキーワードとは

楽天市場での検索対策の重要性

概要

楽天市場において、自社の商品を購入してもらうためには、検索結果で上位に表示されることが重要です。つまり、検索対策が不可欠です。検索対策には、キーワードをうまく活用することが必要不可欠です。本記事では、楽天市場におけるキーワードの種類について解説します。

キーワードの種類

楽天市場において、キーワードは大きく3つに分類されます。それぞれの特徴や活用方法を見ていきましょう。

ビッグワード

ビッグワードは、よく検索されるキーワードで、一般的に競争率が非常に高くなります。例えば、スマートフォンやパソコンなどの一般的なキーワードはビッグワードと言えます。楽天市場での検索上位表示を狙う場合、ビッグワードを上手く活用することが必要不可欠です。

ミドルワード

ミドルワードは、ビッグワードよりも少し具体的なキーワードで、検索回数は少なくなりますが、競争率も下がります。例えば、ビッグワードが「スマートフォン」であれば、ミドルワードは「SIMフリースマートフォン」や「防水スマートフォン」といった具体的なキーワードが挙げられます。楽天市場での検索上位表示を狙う場合、ミドルワードを上手く活用することが重要です。

スモールワード

スモールワードは、非常に具体的で細かなキーワードで、検索回数は極端に少なくなりますが、競争率は非常に低くなります。例えば、スマートフォンの「画面が割れた修理」などが挙げられます。楽天市場での検索上位表示を狙う場合、スモールワードを上手く活用することで、より具体的なニーズに応えることができます。

キーワードの選定方法はどうすればいいの

楽天市場での検索対策において、キーワードの選定は非常に重要です。では、どのようにして選定すればよいのでしょうか?以下では、キーワードの選定方法について解説します。

楽天のサジェストキーワードを確認しよう

まず、楽天のサジェスト機能を活用しましょう。楽天の検索バーにキーワードを入力すると、候補となるキーワードがサジェストされます。この候補キーワードは、実際に楽天のユーザーが検索で利用しているものです。ここで提示されるキーワードは、競合が少なく比較的に検索数が多いキーワードが提示されます。そのため、この機能を活用して、自店舗の商品に合ったキーワードを探すことができます。

楽天RMSで自店舗にユーザーがどのような検索キーワードで入ってきているか確認しよう

楽天RMSの検索流入を活用しましょう。楽天RMSには、自店舗がどのような検索キーワードで入ってきているかを確認することができる検索ログ機能があります。ここで確認できる検索キーワードは、自店舗にとってどのキーワードが効果的かを判断するための重要な情報となります。

Googleキーワードプランナーを活用しよう。

Googleキーワードプランナーを活用しましょう。Googleキーワードプランナーは、Google広告の運用に必要なキーワードのリサーチを行うためのツールですが、楽天市場でも利用できます。Googleキーワードプランナーを活用することで、競合が多いキーワードや検索数の多いキーワードをリサーチすることができます。これにより、より効果的なキーワード選定が可能となります。

選定したキーワードを設定しよう

検索対策のために選定したキーワードをうまく設定することが重要です。ここでは、商品名やキャッチコピーにキーワードを入れたり、RPP広告のキーワード設定に登録して商品の露出を上げる方法を紹介します。

商品名やキャッチコピーに入れて検索対策をしよう。

商品名やキャッチコピーにキーワードを入れることで、ユーザーが商品を検索した際に、より上位に表示されるようになります。ただし、強引にキーワードを入れすぎると、ユーザーに嫌われるだけでなく、検索エンジンにも不利になってしまいます。適度にキーワードを入れて、商品の特徴を伝えることが大切です。

RPP広告のキーワード設定に登録し商品の露出をしよう。

楽天市場では、RPP広告という有料の広告を出すことができます。RPP広告は、商品検索画面の上部や右側に表示され、クリックされた場合に費用が発生します。そのため、より効果的なキーワードを設定することが大切です。

まとめ

楽天市場での検索対策は、ユーザーにとって必要な商品をより簡単に見つけてもらうために非常に重要です。キーワードの選定方法や商品名、キャッチコピーに適切なキーワードを入れることで、ユーザーの目に留まる確率を高めることができます。また、RPP広告のキーワード設定にも注力し、商品の露出を高めることが重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ