ヒューマンエラーの原因と対策方法とは?

ヒューマンエラーとは

概要

ヒューマンエラーとは人間によって引き起こされる間違いや誤りを指します。これは、あるタスクや活動を実行する際に、個人が誤った判断や行動をとったり、注意不足や不完全な理解、ミスコミュニケーションなどによって発生することがあります。ヒューマンエラーは、様々な分野で問題となっており、例えば航空機の事故や医療ミス、工場での事故などが挙げられます。

ヒューマンエラーの原因

思い込み

ある仮説や説を確認する際にそれを支持する情報を優先的に選択する傾向があります。これによって、本来の問題点となる情報を見落としたり、誤った判断を下したりすることがあります。

確認不足

タスクを実行する前に、必要な情報や手順の確認を十分に行わずに始めてしまうことがあります。このような場合、誤った仮定に基づいた行動をとることになり、結果的にエラーを引き起こすことがあります。

手抜き

繁忙期や期限に追われる中で、手順を省略してしまうことがあります。これは、結果的に必要な手順や情報を見落としてしまうことにつながります。

疲労

長時間の勤務や睡眠不足などによって、認知機能や反応速度が低下し、エラーを引き起こす可能性があります。また、精神的な疲れも同様の影響を与えることがあります。

ヒューマンエラーの対策

注意を喚起する・気づかせる

特に危険性の高いタスクにおいては、注意喚起や気づかせる方法を取り入れることが有効です。例えば、警告表示や視覚的なアラートを設けることで、作業者が注意を向けるよう促すことができます。

発生したヒューマンエラーは共有する

ヒューマンエラーが発生した場合には、その原因を明確にし、改善策を検討することが大切です。作業者が安心してエラーを報告できる環境を整え、ヒューマンエラーを共有することで、同じエラーが繰り返されることを防ぐことができます。

チェックシートを使用する

作業者がタスクを実行する前に、必要な手順や情報の確認を行うことができるチェックシートを導入することが有効です。これにより確認漏れを防止し、正確な作業を行うことができます。

まとめ

ヒューマンエラーの原因としては、思い込み、確認不足、手抜き、疲労などが挙げられます。ヒューマンエラーを軽減するためには、注意を喚起する・気づかせる、発生したヒューマンエラーは共有する、チェックシートを使用する、プロセス改善、訓練と教育などの対策が有効です。これらの対策を実施することで、ヒューマンエラーを減少させ、安全性や生産性を向上することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ